ジャパンネット銀行 ビジネスアカウント
絞った予想で収益を上げませんか? 三連単12点で当たっても11点はハズレています。

【初心者向け】オートレース予想の仕方 2021/02/25

ここにきてこの記事を書く。

理由としては、

私は生まれた頃から父がオートレースファンだった為、

車券を買うにあたり予想の仕方は分かっていたが、

 

「これからオートレースを始める人は、

  何を基準に買えばいいのか分からないから。」

 

そこで今回はオートレースをより広く知ってもらい、

車券を買うようにして頂く為に書いてみました。

 

オートレースは他の公営競技とは大きく異なる点がいくつかあるので、

まずはそれを挙げてみました。

 

【賭式】

車券には7種類あるので、簡単に説明します。

単勝   1着を当てる

複勝   1~3着を当てる※台数により2着まで

・ワイド  1~3着を2台当てる

・二連複  1~2着を2台当てる(順不同)

・二連単  1~2着を2台当てる(順通り)

・三連複  1~3着を3台当てる(順不同)

三連単  1~3着を3台当てる(順通り)

 

私が勧めるのは「二連単」

まずはここから買いましょう。

 

単勝複勝、ワイドは、

当たっても配当が低い。というより売り上げが少ないため、

当たってもストレスになります。

 

【最初の買い方】

 

競馬、ボートレース、競輪のように、

レースが始まる前に「試走」がある。

競馬なら「パドック」ボートレースなら「周回展示」。

 

この試走タイムが速い選手をとりあえず買ってみて下さい。

※晴れの日のみ

 

【スタート位置(ハンデ)】

 

 

競馬にもハンデ(斤量)があるが、オートレースはスタート位置。

F1とかは上位選手はスタートが前に位置するが、

オートレースはその逆。

 

 重要なのは、毎回「予想ファクター」が違うところ。

 

ボートレースだと大体同じスタート。

勿論、風速や波の高さ、場の違いによって変わってくるが、

基本は「1枠絶対有利」という点。そして6艇。

競馬、競輪は横一線のスタートだ。

 

【選手特性】

競馬は引退すれば次の世代が産まれてくる。

ボートレースは基本的には枠によって走法を整える。

1:逃げ 2:差し 3:まくり 4:差し 5:まくり 6:差し

競輪は私は買ったことがないので、分からない。

 

そしてオートレースは、

「各選手の特徴を知っていなければならない。」

初心者には難しく、覚えるのがめんどくさいと思うが、

車券で楽しく儲けようとするには、必須項目。

 

追い込みのみの選手もいれば、スタートが抜群に鋭い選手がいる。

そしてハンデが組み込まれ、エンジン状態も加味するので、

1レース8台予想するのは、実に大変。

 

私が選手の特徴を知るために下記の項目を調べている。

・スタート力

・捌き力(前の車を抜く技術)

・混戦に対する捌き力

・走法(インかアウト)

・試走タイムに対しての上がりタイム(試走偏差)

・雨走路、斑走路の得意、不得意。

 

上記、6点が把握できれば、ある程度予想に役立ち、

楽しくレースを観戦できる。

 

もし分からなければ、このブログに所属レーサー毎に記事を書いているので、

ご覧になって頂ければ嬉しいです。

まだ10%未満ですが、コメント欄に書いて頂ければ書きますので、

是非ご協力ください。

 

【タイム】

オートレースファンは特に「数字」にシビアだと思う。

根拠のある数字を見抜き、車券に落とし込んでいる。

 

「誕生日車券」とか買っても当たらない。

事故レースを除き、レース結果には根拠があるから、楽しい。

内容も把握すれば、そのレースの特徴が掴めて次に役立てることができる。

 

混戦を捌いてきて、上がりタイムが良ければ、

その選手は次にも買えるし、

逆に逃げの楽な展開で上がりタイムが劣勢なら、

次回は買いにくい。といった具合に考えればいい。

 

今回は以上とします。

まとめると・・・

 

・賭式の種類 二連単から買いましょう。

・試走タイムが速い選手から買ってみる。

ハンデ戦(スタート位置)によって予想ファクターが異なる。

・各選手の特徴を見極める。(是非このブログを活かして下さい。)

・タイムを見てそのレースの内容を把握する。

 

まだまだ書き足りない点があると思いますが、

今回は「オートレースを始める人」に向けて記載しました。

「めんどくさい」と思わず、是非レースを楽しんで頂きたい。

コロナ禍で行けないが、

是非、本場でレースを見て欲しい。

私は関東在住ですが、全国に足を運びます。

 

また違う記事で、追加を書いてみたいと思います。

 

ご覧頂き、ありがとうございました。

下記、Twitterでたまに予想し、アップしてます。

【絞予想】オートレース! (@Autoyaro12) | Twitter