ジャパンネット銀行 ビジネスアカウント
絞った予想で収益を上げませんか? 三連単12点で当たっても11点はハズレています。

船橋オートレースが廃止になってから。 2020/09/23

2015年3月21日のプレミアムカップ勝戦が最終レースとなった千葉県船橋市にあった、船橋オートレース場

 

私が幼少の頃から、ディズニーランドを横目で見ながら、父とよく行ったレース場でした。当時は、

島田信広選手、飯塚将光選手、片平巧選手、岩田行雄選手が船橋を代表し、

全国区のレースを圧巻し、他を寄せ付けない走り。

片平選手に限っては、現在の青山選手のように「7車抜き」が代名詞だった。

 

2000年代に入り、

池田政和選手、山田真弘選手、永井大介選手が頭角を現し、世代交代。

それまで確立しきれなかった「スタート一発からの逃げ」が凄まじい世代。

山田選手の日本選手権(2007)は未だに見ないくらい後続を突き放した。

 

2010年代は、

青山選手、鈴木圭一郎選手、中村雅人選手が頭角を現した。

この3名は走法が異なり、非常に魅力的。

現在も同じように活躍しているので、説明を不要ですね。

 

これだけのスター選手を輩出しているにも関わらず、

千葉県は船橋オートレース場の廃止を決定。

 

2015年3月21日、

私は当時、シフト勤務だったが、

1年前からこの日だけ休みを取ったが、急用の為、前日の20日に行った。

この日は準優勝戦だっただけに、翌日の仕事は手が回らかったのを覚えてる。

 

最終レースを永井選手が飾り、表彰式は休憩中にネット中継で見ていた。

森田健作知事に対しての「帰れコール」は私も参加したかったくらい、悔しかった。

 

しかし最近では、オートレースの運営側も悪い。

前にも書いたが、下記を徹底し思わず見たくなる、予想したくなるレースを作って欲しい。

 

【徹底事項】

・フライング罰則の強化  例:1年間の出場停止

・ドリーム戦、選抜戦の番組を組む。 たまにあるがつまらない。

・ピットレポートの質問内容を変える。 素人すぎる。

・50歳以上で半年間で1着が無いものは、解雇。 甘すぎる。

・試走時の走り方。 感覚を空け過ぎる選手がいる。

・急なハンデ重化、計化の中止。 SGの準優勝は全て0Mオープンでは・・・

 

他にもあるが、まずはここを正してもらいたい。

でないと、次は山陽オートレース場が廃止になる。

あそこの運営は、私から見ても下手過ぎる。

グレードレースの優勝戦が平日なんて、ありえない。

 

存続の為にも、ファンが楽しく儲かるレースを提供して欲しい。

選手の賞金額は減るし、投票券も還元率70%じゃ、既に30%マイナス。

 

ボートレースはこんな時期でもプラスなのは、

やはり運営が面白いから。

 

主催者様、もう少し考えてみませんか?

これ、コロナのせいじゃないよ?